かえで保育士ブログ

保育士の仕事について語っていきます

1,2歳児向け タンポの作り方

 

 みなさん、こんにちは!

 みんなが大好き、スタンプ遊び。スタンプ遊びとは言っても、野菜スタンプや段ボールの型押しなどいろいろな種類があります。

 その中でも今回は簡単にできるタンポの作り方を紹介します。

 

タンポ



材料

 

〇材料(1個分)

・ガーゼ

ティッシュ 2枚

・段ボール 

・輪ゴム 1個

・ガムテープ

 

〇作り方

1、2枚のティッシュを1つに丸める。

2、丸めたティッシュを二つ折りにしたガーゼで包む。

 

 

3、段ボールをなるべく小さく丸めてガムテープで止める。

 (乳児では細すぎても太すぎても持ちにくくなってしまうため、程よい府tp差を作ることが必要です)

 

 

4、ティッシュとガーゼを丸めた段ボールの上にのせて輪ゴムでとめる。

 


5、輪ゴムやガーゼが見えないよう持ち手をガムテープで一周巻く。

 (輪ゴムやガーゼが見えていると引っ張ってタンポが壊れてしまう可能性があります。またガーゼの端が気になって持ちにくくなってしまいます)

 



 

 

 材料も身近にあるものですし、付くのに時間もかからないのでお勧めです。ただ持ち手がガムテープで作ってある分見た目はきれいには見れませんが、消耗品なのでいいかなと思っています。

 用意する個数なのですが、保育園など施設で大人数で行う場合には予備も含めて必要な数の+5個は用意するといいかと思います。ある程度使える作りにはなっていると思いますが、追われる可能性もあります。また、1、2歳児では両手で2個持ちでやろうとする子もいると思うので多めに用意しておいてください。

 

製作キット タンポ - メルカリ (mercari.com)

 同じものをメルカリで販売しています。

 忙しくて作る時間のない方はぜひご利用ください。

 

 

 

 何か意見があれば気軽にコメントをください。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!