かえで保育士ブログ

保育士の仕事について語っていきます

0,1歳児向けタンポで制作遊び クリスマス

 

 みなさん、こんにちは! 

 前回は1,2歳児向けのタンポの作り方について紹介しましたが、今回はそのタンポを使った政策についてご紹介します!

 

 12月ともなれば0歳児でも少しずつ大人の言っていることがわかるようになり、月齢にもよりますが絵の具を使った遊びをしても少人数なら大丈夫かなと思います。

 そんなわけで前回1,2歳児向けと紹介しましたタンポを今回は0,1歳児向けと書いております。

 

 

 

クリスマスツリー

 

材料1

材料2

〇材料(一人分)

・画用紙(青、緑) 1枚ずつ

・星 1個

・木 1個

・シール 約1シート

・タンポ 1個

・ボールペン(シャーペン)

・のり

・はさみ

・絵の具(白)

 

〇作り方

1、緑色の画用紙に好きなようにシールを貼る。

手順1

 

2、シールが貼り終わったら、大中小の3つのサイズの三角に画用紙を切る。

 (乳児でははさみはまだ危ないため、大人が行うようにしてください)

 

3、切り終わったツリーの葉っぱの部分と木と星をのりでくっつける。

 (大人が行ってもいいですし、子どもと一緒にやってみてもいいです)

 

4、タンポを使い、白の絵の具でツリーの周りで雪を散らす。

 

5、絵の具を乾かして完成。

 

 

 

 背景の画用紙は黒色のほうが雪の白が映えますが、乳児用なので少しでも柔らかい印象になるように明るい青色を使っています♪

 ご家庭や保育園等でも簡単に作れると思うので、みなさんもぜひ作ってみてください!

 

 

制作キット クリスマス 1、0歳児 クリスマスツリー タンポ - メルカリ (mercari.com)

 

 今回も時間がない方や作るのが苦手な方のためにメルカリで簡単に作れるキットを販売しています。

 ぜひご利用ください。

 

 

 

 今回使用したタンポの作り方です

1,2歳児向け タンポの作り方 - かえで保育士ブログ (hatenablog.jp)

 

 

 

 

 

 何か意見があれば気軽にコメントをください。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます!

 次回もよろしくお願いします!