かえで保育士ブログ

保育士の仕事について語っていきます

0、1歳児 簡単てんとう虫の壁面飾り

みなさん、こんにちは! 後1月半ほどで新学期になりますね。そこで新学期に向けて子ども達と一緒に作れる春の制作を紹介します。 〇用意するもの ・画用紙(赤色、肌色) ・お好みのシール ・ペン ・のり ・はさみ ・コンパス 〇作り方 1、画用紙を切る 制作…

壁面飾り おすすめの文字の作り方

みなさん、こんにちは! 以前、壁面飾りの作り方について紹介しました。壁面飾りとして動物とこまごましたものを付けるだけでも十分にかわいいのですが、私はよく文字を入れるようにしています。 例としては、「あけましておめでとうございます」や「たなば…

0,1歳児向けタンポで制作遊び クリスマス

みなさん、こんにちは! 前回は1,2歳児向けのタンポの作り方について紹介しましたが、今回はそのタンポを使った政策についてご紹介します! 12月ともなれば0歳児でも少しずつ大人の言っていることがわかるようになり、月齢にもよりますが絵の具を使った遊び…

1,2歳児向け タンポの作り方

みなさん、こんにちは! みんなが大好き、スタンプ遊び。スタンプ遊びとは言っても、野菜スタンプや段ボールの型押しなどいろいろな種類があります。 その中でも今回は簡単にできるタンポの作り方を紹介します。 タンポ 材料 〇材料(1個分) ・ガーゼ ・テ…

みんなで盛り上がる!簡単マイクの作り方

みなさん、こんにちは! 給食の前や主活動の前などにちょっとした時間が余ってしまうことってありますよね。もしくは、クラスに誕生日の子がいて盛り上がりたい時などに小道具として簡単に作れるマイクはいかがでしょうか? マイクが一つあれば、子どもに何…

紙の制作物にはラミネーターを使おう!

みなさん、こんにちは! 前回は、壁面飾りの作り方について紹介させていただきました。なので今回は、壁面飾りを長く使えるよう、保存に便利なラミネーターについて紹介させていただきます。 みなさんは、「ラミネーター」という機会をご存じですか?私は就…

壁面飾りの作り方・片付け

みなさん、こんにちは! 保育室に真っ白の壁ではさみしくなってしまいますね。子どもたちが制作したものを飾ることが多いとは思いますが、4月ではまだお部屋が落ち着いていない乳児はもちろん、幼児のお部屋でも子どもたちの作品にプラスして動物などワンポ…

保育士三年目、普段の持ち物

みなさん、こんにちは! 最初なので自己紹介から失礼します。私は保育士三年目になりました、かえでです。同じかえでの名前で別のブログも書いているのでよろしくお願いします。 まだ三年目ということでまだまだ分からないことも多いペーペーなのですが、仕…